top of page

Hadi Malijaniの作品掲載開始

更新日:2018年12月9日


本日からイラン人フォト・アーティスト、Hadi Malijani(ハディ・マリジャニ)の作品掲載をはじめました。


フォト・シュールレアリズムとも言える表現手法で自己の内面を映しだすコンセプチュアル・フォトアーティスト、ハディ・マリジャニ。日本では馴染みの薄いフォトジャンルですが、彼の描き出す世界観は独特です。


イランの古都シラーズの伝統的なペルシャ絨毯を織る家に生まれ育ったハディは、伝統的なムスリムアートに囲まれた環境を受け皿にして、自身のシャイで内向的な気質が産み出す独特の心象風景を写真という表現手段を得ることによって描き出し、遅咲きながらもその才能を開花させていきます。


しかし、インターネットという巨大なネットワークに自己表現の場を得た彼は必然的に伝統的な価値観からグローバルな世界へと目を向けざるを得なくなり、その作品も個人的な心象風景から、政治と閉鎖的なムスリムの伝統と表現と活動の自由を希求する心の間に生まれる葛藤の表現へと変化していきます。​欧米で生まれ育ったムスリムとは異なる世界観をもつこの作家から目が離せません。


ハディへのインタビューもおこない記事にしています。


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page